無事に普通自動車免許を取得することができました。 次は大学生活に向けての準備をしないとです…

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

無事に普通自動車免許を取得することができました。 次は大学生活に向けての準備をしないとです…

え~久しぶりにiPadBluetoothキーボードを接続してのブログ記事を書いております。 まだネタ公開はしていませんが、以前から使っていたBluetoothキーボードがどうも、自分のタイピング速度についてこなかったり、遅延⁇したりして使いにくかったので、新アイテムを投入したので、テストを兼ねての使用です☆

前回の記事で書きました、普通自動車免許の取得にむけて、2月14日から自動車学校に通い続けてました。 3月後半は毎日のようにあって、午前中あれば朝から昼まで入っていたり、午後からあれば夜最後まであるというスケジュールを乗り越え、昨日、卒業検定を受け、無事に自動車学校を卒業することができました。


そして、久々に朝っぱらからの電車に乗り込み、和歌山市にある交通センター 和歌山では別名、岡崎免許センターと言われているところです。 実技試験は免除ですが、学科試験を受けてきました。

和歌山線貴志川線に乗って、交通センター前駅まで行くとすぐにあるのが交通センターです。 8時15分につくと、人がいっぱいいます。 色々と手続きをしていると分かったのは、午前中は原付免許の試験があり、高校生が春休みに突入していますので、原則的にはダメですが、原付免許を取ろうということでいっぱい来ていたのだと思います

自分は普通自動車免許の受付を済まして、9時頃には学科会場に入り待機していました。

問題はどんなのが出るんやろうか… 自動車学校で仮免の時に3回課金させられるほどしたムサシレベルの問題が出たら危ういか…?果たして…と思いながら学科教本を最後の最後まで見ていました。

警察官が試験監督なので、なかなか緊張感があります。 さあ、プレッシャーに負けず免許取ったるで!の勢いで臨みました。 問題としては、4問ほどわからん問題がありましたが… 自分が運転している気持ちになって回答すればなんとかスラスラといけたので、これは1回で受かるかな…どうだろう… もしダメなら、後大学が始まるまで4回しかないので、これはピンチ‼︎と思っていました。

回答はマークシートなので、機械で採点しているのでしょうか? 人数も多かったためか、30分ほど待たされて、ついに結果が出ました! ←ちなみに、本日の受験者は原付免許、普通仮免許、普通自動車免許を合わせて100人は超えていたでしょう…

まずは原付免許と普通仮免許の結果発表みたいな流れが出ている電光掲示板を見ていると、あら⁉︎ 普通自動車免許の結果も出ているではないですか…(⌒-⌒; )

すかさず確認をしたところ、無事通っていまして、免許を作成するときに決める暗証番号の記入の話や、手数料の手続きなどなどを聞き、手続きに入るのですが、ここでもまた30分強は待たされまして…

手数料払ってからも1時間以上またされたので、3時間弱ほどは立ちっぱなしだったでしょうか… 正直もう疲れたわ‼︎って頃に、写真撮影のアナウンスが入るんですよね… そこで俺は失態に気づきました…

寝癖直してない‼︎ ヒゲもちょっと生えてるやん…と。

仕方ないです。そこは諦めてパシャりとしていただいてから、30分弱 免許証をいただいて、確認をして、長かった教習所生活の幕を閉めました。

結果的に1ヶ月と12日間で免許を取得することができて本当によかったです。 もう少し早く行っておけばよかったなあと思ったりしましたが、なんとか大学が始まるまでに取得できたことに安心しています。

教習所通いながら結構不安な時があったので、色々と相談に聞いていただいていたのですが、応援していただいたのでスムーズに予定通りに取得できたのかなあと思います。

大学受験の時も応援していただいたりと、何かと自分にとってはモチベーションを上げていただいてばかりなので、自分が何かできるところで恩返ししたいです。

これからは、エブリイくんに初心者マークを貼ってブォンブォンできますが、その前に自動車学校へ行っている間、乗っているだけで、メンテナンスや洗車などが全く行き届いていないので、キレイキレイにして、安全運転第一で走っていきたいと思います。

さて・・・ 普通自動車免許の取得が終わったら… 次は大学の課題の勉強をせねばです…

何かと忙しいですが乗り越えられるでしょうか… 春からは新生活に早く慣れて、アルバイトもしたいなあと考えているところ…

ピークを迎えそうですけれども頑張りたいと思います!

ちょっとした最近の報告でした~

それでは