Windows 7 標準ユーザーではLINEが起動しない…? Windows Update が始まらない原因について。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

Windows 7 標準ユーザーではLINEが起動しない…? Windows Update が始まらない原因について。

久々のパソコンに関する日記です。 ここ最近、我が家にあるパソコンや周辺機器のメンテナンスを兼ねて色々と電源をつけてじっくりとセッティングしています。

自動更新されるように設定しているので大まかな更新はされていますが、細かなソフトの更新までされていないのでなんやかんやしていると結構夜中までじっくりとにらめっこしていることがあります。

最近、大変だったなあと思うのは、DELL DIMENSION C521 のWindows Update事件です・・・

DELL DIMENSION C521 はリビングにおいてあるのですが、部屋にiPhoneiPadVAIO E14P などがあるとリビングでパソコンの電源を入れて触るということはあまりないのです…

HDDの容量からして、DELL DIMENSION C521は、動画レポートのデータやバスの撮った写真などを保存する時に使用しているのですが、ほとんど起動していないのが実態でした・・・

電源を付けて数時間放置しておけば勝手にWindows Updateされるでしょう~・・・と思い放置していたのですが、最終のパッチが5月度で、そこからのパッチが勝手に入らないのです。 更新プログラムの確認をしてみても確認しています…から進まないしこりゃどういうことやろうか・・・と思い、色々と調べていると、

Windows Updateのクライアントが最新版に自動更新できていないので更新プログラムの確認に時間がかかるというわけで・・・

手動でWindows Update スタンドアロンをインストールしないと最新のパッチが入らない模様…

Windows Update スタンドアロンWindows Updateカタログなどで入るのですが…そこからインストールしてもなかなか始まらない… Windows Updateが既に起動しているので邪魔をしているようでした。

タスクを終了するという手もあるのですが、1番、分かりやすくて手っ取り早いのは、Windows Update スタンドアロンをダウンロードしてきておいて、いつでもインストールできる状態を作っておきます。

それからWindows の再起動を行い、再起動後すぐにパソコンをインターネットから遮断します。簡単に言うと、無線LANならば無線LANのアダプターの安全な取り外しを行う感じです。有線LANなら有線LANをパソコンから引っこ抜いておくわけです。

その状態でWindows Update スタンドアロンを立ち上げてみるとあっという間に最新のクライアントがインストールされて、再起動の指示が入ります。

そこで、取り外していた無線LANもしくは有線LANを取り付けて再起動を行うと、再起動後には自動的にWindows Update が勝手に更新プログラムを確認しインストールが始まるというわけです。

推奨される更新プログラムがインストールされたら、あとは各自でオプションから必要な更新プログラムをインストールしておけば、最新のWindows Updateが適応されるというわけです。

といった長い話になりました・・・



さて、本題のLINEの話ですが・・・

我が家では、DELL DIMENSION C521 は昔の名残から親父が使うユーザーアカウントをAdministrator (管理者ユーザー)とし、俺が使うユーザーアカウントを標準ユーザーとしています。 今となっては、Windows メールのアカウントを振り分けるためにユーザーを別々にしてあるようなものです・・・

Lenovo G565は、俺のユーザーを管理者ユーザーとし、妹が使うユーザーを標準ユーザーとして使ってもらっています。 これは、妹が触っている時にシステムが勝手に変わったりしないようにするための工夫です。

そのユーザーを別けていることが今回の問題でして、つい最近、インストールしているソフトを最新のバージョンにすべてアップデートしたわけですが、自分の標準ユーザーでLINEを開いてみようかなと思い見てみると…あれ、デスクトップからLINEが消えてるやん・・・

すべてのプログラムからも消えてるやん…正式にいうと、一様、フォルダーもあってショートカットもあるんですが、クリックしてみると見つかりませんと言った形で起動しないのです。

ですが、管理者ユーザーでログオンしてみてみると、LINEはインストールされていて普通にショートカットもあって起動するではないか…

これはいつの間にかLINEの仕様変更が行われて標準ユーザーでは起動しないようになっているんだなきっと・・・と考えました。

まず再インストールをすれば直るんじゃ…?と思い、アンインストールするのは面倒なので、上書きインストールをしてみました。

その後、標準ユーザーでログオンしても変化なし…

となると・・・標準ユーザーを管理者ユーザーに変更して、管理者ユーザー2つ体制で一旦インストールしてみてから元に戻せばいけるんじゃ・・・?と思い実行してみたのですが、変化がないんですね…

うーんこりゃまいったなあ…よし・・・最後の手段だ… 標準ユーザーを管理者ユーザーにしてある状態で、その標準ユーザーにログオンして・・・ LINEをインストールじゃああ!!でしてみました。

すると、入って起動するではないですか。 その後、標準ユーザーに戻して再起動してみたのですが、起動もするし、ショートカットも消えていないのでこれで次のアップデートが入るとどうなるか分かりませんが、当分の間は使えるだろうなあと思います。

別件ですが、今回、標準ユーザーを管理者ユーザーに変更してインストールしたのはちょっとしたメリットもありました。 DELL DIMENSION C521 では筆王ZEROを使っているのですが、アップデートを行ったあと、何やらアイコンが旧アイコンのまま変わらないなあ問題がずっと残っていました。

ですが、管理者ユーザーにしたことによって、変更が適用されたみたいで、ショートカットのアイコンが変わったので、何やら奥の方をいじらなくても済んだのでラッキーと思っていた俺でした。

久々のパソコンに関する日記でしたが・・・ 書き始めるとダラダラ書いてしまって…読みにくい記事となってしまいますね…

でも、これだけ書いていたら久々にタイピングの速度がうpするのではないかなぁあ・・・( ̄ー ̄)ニヤリと思ったりも・・・

次回も恐らく周辺機器に関する日記になると思います。

それでは。