FUJIFILM FinePix F600EXR のファームウェアを1.02 から 1.04に更新しました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

FUJIFILM FinePix F600EXR のファームウェアを1.02 から 1.04に更新しました。

昨日、更新すると言っていたのですが、ここ数日寝付けていなかったので、夜にころんでいると( ˘ω˘)スヤァとしてしまい・・・ 起きたのが日が変わって直ぐだったので更新が間に合いませんでしたという言い訳できない俺です…

前回は、パソコンのソフトウェア更新からLINEの話などを書いたのですが、今回は、周辺機器のカメラについてのお話です。

我が家には、FinePix が2台あるのですが、1台は妹が持っていてちょっとした写真撮影に使われています。 そのFinePixは乾電池式で現在、市場に出回っているスペックのものからすると低スペックすぎて話にならないものです・・・

俺は中学校の修学旅行を機に、FinePix F600EXRを購入し、写真ではバスの写真などを撮って趣味を楽しみながら、ビデオ録画ができるので、YouTubeでグダグダな動画レポートを撮っては楽しんでいました。

ですが、今からすると両方共結構前の機種で、購入した当時は自分もそんなにカメラの内部まで詳しくなかったので、ファームウェア更新があるとは知りませんでした。(無線LANにもファームウェア更新があるってことを知らなかったわけですから…)

色々と周りの方々からカメラの話を聞いたりしていると、ファームウェア更新などがあるといった話を聞いたことが何度もあります。

ちょっとまてよ~・・・それは一眼レフとかであって・・・ 富士さんがデジカメ向けにファームウェア更新なんて出しているわけ無いでしょう~・・・まだ写真取り込みソフトのソフトウェア更新を提供していただいているだけいいじゃないですか~・・・と思っていたわけです。

でも、物は試し…あるかもしれんということで調べてみると、なんと出ているではないですか。

しかも、Ver.1.04…?! Windows 10の動作に対応しましたみたいなコメントが…

ということは何年もかけて提供されてたんだなあと思いました。

さっそく、SDカードをフォーマットし、空の状態にしてからファームウェアをダウンロードしてきて現在のファームウェアVer.を確認してみました。

すると、工場出荷時から入っていたファームウェアはVer.1.02で、それから恐らくVer.1.03も出ていたんだろうなあと思います。

とりあえず更新してみました。


イメージ 1

↑電源は切らないで下さい…? (日本語がおかしいと俺が言えたものではないですが・・・電源を切らないで下さい…? のような??)


イメージ 2

↑5分もかからない間でバージョンアップ完了しました。

電源を切った後、電源を入れてみると~・・・

ヌァ!? 設定などがすべて初期設定に戻ってるやないか~い…

こりゃやられたなああ…と思いながら設定したのですが、時刻はGPSで自動調整するようにしてあったので、外で三脚をたてて10分ほど放置しておかないといけないのですが・・・ 夜にはできなかったので、翌日することになりました・・・

といった形で、ファームウェア更新をすると初期設定に戻るとは思ってもいなかったのでビックリしましたが… 何やら更新されていると思うので、動作が少しでも良くなればいいなあと思います。

そういえば・・・今まで複数動画を撮りためておいて、パソコンに取り込みを行うと固まってフリーズすることがあったので、その辺りが解決できているか気になるところです。

また動画レポートをじゃんじゃんとって撮りためて…(じゃなくて!!)

出していけるようにしたいと思います。

それでは