昨日、行われた3県ワープロ部 練習試合について。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


昨日、行われた3県ワープロ部 練習試合について。


今週もまた、ブログ更新をして、週末にコメント返信する形になりそうです(・_・;) ご了承くださいっ!


今日1日、学校でボーッとしていて眠気がずっと出ていて授業が頭に入らなかったです。


その理由は、昨日、朝早くから顧問のひぇのおじさん(センセー)をはじめ、部員3人で神戸まで遠征に行ってきたからです。


車で行ってきたのですが、朝から練習試合で使うPCやモニター、プリンターなどなど。 機械などを積み込む作業で疲れちゃいました。


それから後にすぐに車へ乗って高速を走っていったわけですが、助手席でグーグルナビを使ってナビ案内をしたり色々と緊張した練習試合だったので、1日ぐらいで疲れが取れていません~…


という明日も市内生徒会会議に一年生代表として出させていただくので、昼から公欠をとっての会議参加となります。



何しろ、6月、7月は大会、会議などで忙しいっ! 休日だからといって喜んでいて夜更かししていたら次の日なんて持たないです。 朝はいつも通り起きていますので、疲れがとれていない状態というわけで~…



で、話がそれてしまいましたが、昨日の大会では、全国大会優勝の学校と練習試合をしてきたわけですが…


はっきりいいます!!


機材からして違う! ほとんどの学校がローマ字入力に対し、相手はひらがな入力です。


これは大きすぎました。 そして、文章がかかれた問題も難しいものばかりで、ローマ字入力の俺たちにとっては、トップとの差が500ぐらいでした。


30人ほど参加していた中で、わが校の部員は自分をはじめ、7,8,9位という結果でした。


これは個人優勝狙うのには難しいわけです。


やっぱりかな入力か… でもかな入力って覚えるまでかかりますが、覚えたら無敵なものですよね…


これって、大会に両方での参加OKでいいんかな~なんて思ったり。 総合ではかな入力とローマ字入力の試合、もうひとつはローマ字入力とかな入力に別れて試合をすれば面白くなるのになぁと思ったり。



何しろ、向こう側のセンセーに言われた一言にショックを受けました。 ローマ字には限度ある。 かな入力に勝てるものなんてないということ。



今回、わがワープロ部では、Google日本語入力を使用して練習試合をしたわけですが、試合中に後ろでセンセーが見ているわけですね。



ATOKのことばかりいうのです。 日本人が打つ、日本人が使うためにできたATOKを使わないと勝てるわけがないというようないい方。 これは少し不愉快でした。


ATOKは確かにいいですが、どの入力にしても勝るものはあるはずです。 ですが、それをGoogle日本語入力ばかり批判するのはどうなんよ??と思ったり。



絶対ATOKでないとあかんみたいないい方されたので、少し俺を本気にさせた試合でした。 結果としてはよくなかったので、その点も修正したいわけです。



でも… 本当に、かな入力しか速いのか… 今、すごく迷うところです。 ローマ字入力で約1750文字が最高。


全国大会レベルになると2000文字超。 もしくは2400文字。 どんなに足掻いてもローマ字入力では勝てないのだろうか…


俺はなんか自分の指の動きとキーボードの操り方が分からなくなってしまいました。


何しろ、今回の大会では焦らされたり、緊張感がいっぱいの試合だったので結果でなかったのもあります。


でも、そんなことでは全国大会なんて行けないです。



まずは県大会。 再来週にあるわけですが、県大会ではぜひ優勝を狙って、結果を残せるように頑張りたいと思います。



う~ん 練習試合は自分にとっていい薬、学ぶこと多いですが、色々とバ○にされたようなところもあるので、その点をバ○にされないようにして臨みたいです。


と思った俺でした。



最後にっ!


イメージ 1

今回、遠征で使った新Myキーボードとノートパソコンの組み合わせです。

書見台とキーボードの間もなんかビミョーでした。 それより、狭すぎました。 俺みたいなごっついおっちゃんがするには無理ですよっ・・・

イメージ 2
Microsoft ゲーミングキーボードの感じです。 夜にはわかって打ちやすそうですが、日中は明るさで間近で見ない限りわからないです。



ゲーミングキーボードの打った感想ですが、まず一言で表すと打ちやすい! 最高です。 ただ、小指などで普段と違った力が入るので小指が対応できていないところがあります。


あともう一つはもっと軽々に入力できるようにしていきたいなと思います。


新しい自分のキーボードに早く馴染めるように練習本数を重ねて、次回、今回いった学校と練習試合をするときには成長したところを見せたいと思います。



と何しろ、朝から忙しかった1日でしたが、無事帰ってきて、県大会まで残すわずかですが、県大会に向けての参考になったのでよかったです。



さてさて、先程にも書きましたが、明日の生徒会の資料等をまとめて、用意していきたいと思います。


それでは~