昨日の夜からずっと雨が降っていて、親子運動会延期になりました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

昨日の夜からずっと雨が降っていて、親子運動会延期になりました。

今日、朝の6時半に起きましたw 6時40分に連絡網回さないといけないので、起きていたわけ。 ちなみに晴れだったら連絡網回らなかったのですが…w

で、雨だったので中央委員から電話が回ってきて、俺所にかかってきました。 それから次の人へ電話を回わす。 ちなみに、俺朝起きてまだ頭が起きていなかったので親に電話回してもらいましたw

雨で、運動会は延期、服装は制服で(運動会のプリントに雨の日の服装などかいていないしみんな困っていたみたい。)、弁当持って、月曜日の時間割を持って学校に行くというだるい一日。 日曜日気分の俺にとっては授業なんて嫌々w そんなこと言っていても仕方がないので、学校行きました。 すると、制服と体操服どちらか分からなかったので体操服着てきた、とか制服着てきたとか別れていました。 ちなみに俺は制服で登校しました。 

それから、授業が始まっていく。 ちなみに45分授業で、掃除無しらしい。 45分授業と掃除無しって言う話俺たちにとっては良い話だったかなw 50分授業の掃除ありだったらもう嫌w で、授業始まって授業を受けているとみんなつかれている顔して寝ていた子もいてました。 また、休み気分らしく、テンションage↑な人もいていたし。。。

俺は眠たかったので黙ってセンセーの話を聞き逃さないように聞いていました。(つかれました。)

昼、家から持ってきた弁当を食べて、昼の授業を受け、授業終わりましたと… ちなみに、運動会は火曜日に延期。 火曜日また雨だったらどうするんだろうか。 また、晴れの日、雨の日でも火曜日の時間割を持って、体操服登校らしい。 はぁ。 ダルイですねw 

家に帰ってきて、Ubuntu触っていたのですが、散髪行かないといけないな~と思ったので散髪行ってきました。(Ubuntuについて下の方に書きます~)

で、散髪に行くのですが、雨で気温も低いし、寒くて大変だった。 しかも、散髪屋へ行くと、待たないと切ってくれなさそうだったし。(そういや、今日日曜日だったんだよなw そりゃ人多い。) 待っていると、俺のお気に入りの人が担当してくれるみたい。 ラッキーです。 髪型はいつも通りで、眉毛を薄く細くしてもらいました。 めちゃくちゃ上手ですね。 眉毛理想の形になりましたw 

それから家に帰ってきて今に至る。



ここから、Ubuntuのお話。

以前、ほのことさんが、xubuntuを入れたという記事を見て、軽量化を計るためにLXDEを入れたと聞いたので、GNOMEからLXDEにするために端末を起動し、$ sudo apt-get install lxdeを打って実行します。 それから、ログイン画面の所でログイン画面の設定の所でGNOMEからLXDEにします。

↑はほのことさんが書いてくれてあるようにしました。 で、成功して、ログインもできて起動もできました。 いや~ GNOMEと違って軽い。 軽くていいな~と思って、Firefoxを起動してみるとネット接続できねえw 別のブラウザ(標準のやつなのかな・・・)を起動してみるとネットつながるみたいだけれど。。。Firefox不調だし、Firefoxが使えないと不便なので、GNOMEに戻しました。 で、LXDEもいいな~と思ってインストールしておこうと思ったのですが、一様消しました。(なぜ?と言われそうですが…) ちなみに、アンインストールの方法は、$ sudo apt-get remove lxdeを打って実行したら、アンインストール開始されます。 で、終了したかな?と思って見てみると、すべて消し切れていない。って書いてあったので、$ sudo apt-get autoremoveを打って自動で削除してもらいます。 で、削除されてからまたログイン画面の設定に戻り、ログイン時の画面をGNOMEに戻します。

LXDEを使ってみた感想。 GNOMEの方がやっぱ簡単って言うのが分かります。 初めから使っているのでなじんでいるのかもしれないのですが… ちなみに、軽さはLXDEでした。 GNOMEは少し若干重たいかな。 と感じました。 Ubuntu(Linux)の仕組みが分かるまでGNOMEで十分かな?と思います。 分かるようになってから、LXDE入れたいと思います。

にしても、無線LANPCカードのランプが点灯しないので、きちんと認識されているのか分からないって言うのが不便だなぁ~ GNOMEだったら、上のバーの所に無線LAN接続のアイコンがでていて分かるのですが。 LXDEは無駄な所を省いていますので無線LAN接続のアイコンがありません。 (設定で出るのかもしれないですが。) まぁ、色々ググって勉強します。(ってその前にテスト勉強をしなくちゃw)
Ubuntuって色々あって楽しいですね♪ これで、Ubuntuのお話終わり。

ここで一言書いておきます。 

私、釣り天国ジュニア&キョロジイは、明日5月24日(月)から、6月2日(水)の夜までブログ更新&管理できません。 また、ブログ友達のブログへお邪魔したり、コメントしたりすることができません。 ご了承ください。 

また、ご訪問くださった方々のブログへ遊びに行く事ができません。 ご了承ください

それでは、失礼します。