ドライアイスってすごいですね。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

ドライアイスってすごいですね。

夏休みが終わり、夏休み(テスト)明け始めての科学クラブがありました。

で、今日の予定は、卵の殻を酢で溶かしてみようという実験だったのですが、卵の殻を酢で溶かそうとするとすごい日数がかかります。 4日ぐらいかかるのでしょうか… それじゃぁ、今日の実験の意味が無いので、塩酸で早く溶かすことに… 塩酸にしたからと言っても直ぐに溶けるわけではありません。 溶けが遅い場合は、塩酸を増やしたりしながらして溶かします。 

溶かしている間、ず~っと卵を見つめているのも何なので、センセーが、ドライアイスを持ってきて、いきなり砕きだした。 で、カメラのフィルムケースの中にドライアイスを入れて、ふたをしました。 何分かするとポンッと音が鳴ってふたが飛ぶんですよね~ちょっと人を驚かせるのに有効かな?と言うような遊びですw そのほかに、良くあるプラスチックのコップの中にドライアイスを入れて、その所に水を入れて遊びました。 が、そんなことしていても卵の殻はまだまだ溶けません~ で、センセーが、他にドライアイスを使って何か作りたい・したいことある?って聞いて、同級生が、アイスクリームを作りたいと言うと、おお。それは良いな。と言ってセンセーがいきなり牛乳と、卵の殻を溶かすときに買ったあまりの卵と、塩と、砂糖と、鍋を持って部屋に入ってきました。 

で、学年ごとに別けると、2年生は、6人いましたので、卵3つ割って作りました。 後は、牛乳、適量、塩、適量、砂糖適量で、自分達がうん。これなら良いかな。という所まで入れます。

さて、ドライアイスを使って作ると言っていましたが、どうするんでしょうかね… 俺は全く知らなかったので、センセーのやることを見ていたら、アイスクリームの液の中にドライアイスを入れるじゃないですか。 入れても大丈夫なの? と思いながら、初めは少しずつ入れないといけない。ってセンセーが言っているのに、同級生が、たくさんドライアイスを入れるので、鍋から液が溢れてくる、溢れてくるwww 

で、混ぜていると段々凍っている様な感じになってきました。混ぜているとき、鉄の様な臭いがしたのですが、それは何故なんでしょうね… 分かりません。 

もう少しで完成かな。と言うところまで来るとクーリ。シュみたいな感じになります。 

良い感じになったので、みんなでプラスチックのコップの中に入れて食べました。 

食べてみると… うん? 何じゃこれ。 なんか炭酸入りみたいなアイスクリームだぞ? もしかして、ドライアイスって二酸化炭素でできているから炭酸入りみたいなアイスクリームになったのかな… なんて思ったり…

なんか今まで食べたことの無いようなアイスだね。とか言いながら食べてました。

食べた後に、風船の中にドライアイスを入れて、膨らませたりしました。 

まぁ、ドライアイスで色々な事できるんですね。 何となく、ケーキ屋さんとかでケーキ買ったら、ついてくるドライアイスだけれど、ドライアイスあったら家でもアイス作れると言うことが分かりました。

さて、卵の殻が溶けたのか。と言う話ですが、俺たちが活動している間に溶けませんでした… で、センセーが、明日になったら溶けているだろうとのことですので、今日、一晩眠らせていますw 

溶けた卵を使ってなんか作るようです。 何作るんでしょうか… 気になります。

それでは。