Firefox 7.0にアップデートしました。 Ubuntu(Linux版)のFirefox 7.0はいつ?

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

Firefox 7.0にアップデートしました。 Ubuntu(Linux版)のFirefox 7.0はいつ?

昨日、ブログ友達のFREAKさんのブログで、[http://blogs.yahoo.co.jp/bloom5531 Stammtisch Blog - Yahoo!ブログ]にて、Firefox7.0がリリースされたという記事を見ました。

WinXPの頃からずっとFirefoxを使っている俺にとって、新バージョンは気になって仕方がありません。

早速アップデート、アップデート!という感じでFirefoxの方からアップデートを試してみたのですが、(Firefox 6.0.2からのアップデートです。)最新のバージョンですと出るのです。

ハテ? Firefox 7.0はまだ、アップデートサーバーにはアップされていないのだろうか?と思いました。

ですが、Firefoxの公式HPを見るとFirefox 7.0はDLできるようになってます。

おかしいですよね。 多分、数日経てば修正されて、Firefox 6.0.2からアップデートできるようになると思うのですが、待ち切れない俺は、公式HPから、Firefox 7.0のsetupファイルをDLしてきて、セットアップしました。


Firefoxはセットアップファイルを起動すると、現在の状態を確認してくれます。 すでにFirefoxが入っていたら更新という形でインストールしてくれます。

Firefoxが入っていない場合は、現在入っているブラウザからのブックマークのインポート作業などを聞いてくるはずです。


俺はFirefoxが入っているので、そのままアップデート! セットアップ完了後、起動してみると、早いですね~ ますます起動の高速化が施されています。

メモリの消費の方は?ということでタスクマネージャーから調べてみました。

この記事を書いているページと、Youtubeの動画ページのサイトを開いている状態で、134MBといったところです。

今までのメモリ消費を詳しく出していないのでわかりませんが、簡易のメモリゲージを見ると大きく変わっているような気がします。

今までだとWindows起動(その他プロセス起動)&Firefox起動で、4GB全体の50~60%使っていましたが、今は35%から40%程度なので、すごく低くなりましたよね。

起動も早くなったのでいいかな~と思っています。


起動&メモリ消費が良くなったと実感すると、早く試したくなるのがLinux版です。

Windows版のFirefoxより、更に軽くなっているLinux版のFirefoxではどの様な動きをするのだろうか、早くアップデート・マネージャーからのアップデートを待っているのですが、昨日の時点ではまだ出ていませんでした。


もしかして~ Ubuntu 11.04はFirefox 6xまでのサポートで、Firefox 7xなどはUbuntu 11.10から入ることになるのでしょうか・・・

もうすぐUbuntu の新バージョンも出るということなので、アップデートできなくても待てばいいことですよね。

それが嫌なら~ 自分でコマンド打ってインストールすることも可能なので~ なんとでもなります。

これからのFirefox 新バージョンに期待していきたいと思います。

それでは。