新しいマシンが届きました。 SONY VAIO Eシリーズ14P です。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

新しいマシンが届きました。 SONY VAIO Eシリーズ14P です。

今日、台風4号の加減で、1時間ちょっとかけて通学し、学校について1時間も立たない間に警報が出て、早帰りとなりました。


明日は学校ありますが・・・ 今日一日早く帰ってこれただけでも気が楽でした。


先日から楽しみがあると書いていましたが、楽しみとはこのことです。


楽しみたいために、早く帰りたいなぁと思っていた時に警報が出たので、台風には少し感謝しているところもあります。 電車は満員以上?でもう乗るばもないすし詰め状態でしたが・・・


なぜ新しいPCを買うことになったかといいますと、メイン機の調子が悪くなったからという理由ではありません。


メイン機は調子よく、使えるのですがデスクというのが痛かった・・・ 高校に入ってからPCを使う機会も増え、外へ持って行く機会が増えてきたからです。


そこで、妹のLenovo G565 で使うのも…と考えましたが、妹もかしてくれますが、外へ持っていかれるのは嫌だと思います。


自分の部屋にもPCを置きたいというのもあって新しく買ったというわけです。


(最新性能を体験したいというのもあって買いましたw)



先日からこれに伴い、ソフトの方も新しくしました。


Adobe PhotoShopPhotoShop Elements 10 に変更。 (PhotoShopは格下げとなってしまいましたが… 高くてPhotoShop CS5,6とか買えないかえない・・・ ってことで、オーソドックスなElementsに。)


Officeの方も学校でよく使っているバージョンにあわせ、Office 2007 Professional からOffice 2010 Professional に変更。


アカデミーパックで学生の特権を活かして安く買いました。


一太郎の方も最新の2012にしました。 目的は、ATOK 2012が必要になって、(ワープロ部で使うので。)一太郎も一緒にアップグレード行おうと思い、プレミアムバージョンを買ってしまいました。


とソフト等でウン万円使ってしまいましたが、これで10年間使い続けますよ~っ! 今まで使っていたソフトは、8年ぐらい使っていたやつもあったので、ちょうどいい機会に買い換えてよかったと思います。



ソフトの他に、新しいPCを置くために、部屋の模様替えを行ったりしました。 パソコンラックを買ったり~



パソコンはNPCが欲しくて、NPCならSONY VAIOと決めていて、家電量販店で買おうかなと思ったりしていたのですが、どうも性能がいまいちだったので、オンラインでオーダーメイドしてもらうことにしました。



ちょうどよかったのです。 買おうかなと迷いだしたのは5月後半。 その当時はまだ、夏モデル出ていなかったのですが、色々と悩んでいる時に夏モデルが登場しまして、デザインも気に入り、注文したということです。


イメージ 1
↑パソコンラックと新しい椅子、PCとPCケースです。

詳しいスペックは…




OS:
Windows 7 Professional 64ビット 正規版 (SP1)

カラー選択:
ホワイト

ディスプレイ:
14型ワイド(16:9) 1600×900ドット
VAIOディスプレイ]

グラフィックアクセラレーター:
AMD Radeon HD 7670M
(専用ビデオメモリー1GB)

インテル HD グラフィックス
プロセッサーに内蔵)

プロセッサー:
Core i7-3612QM
(2.10GHz)

モリー:
4GB(4GB×1)

ストレージ:
HDD 約500GB(7200回転/分)

ドライブ:
ブルーレイディスクドライブ
(DVDスーパーマルチ機能搭載)

キーボード:
日本語配列/バックライトキーボード搭載

バッテリー:
Sバッテリー(BPS26)[標準]

ACアダプター:
標準ACアダプター

という感じです。


CPUはCore i7クアッドコアを選択。 シングルコア、デュアルコアときて、はじめてのクアッドコアです。

グラフィックの方は、ハイブリッド仕様になりました。 IntelのグラフィックとRadeonのグラフィックと2つ使い分けるということでしょうか・・・ Intelのグラフィックだけでは物足りないと感じ、この選択をしたわけです。

HDDは500GBなのですが、回転数が高いほうがいいと思い、7200回転のを選択。


ソフト注文時と同時に注文したMicrosoft Wireless Mobile Mouse 4000 も含めると大きな買い物となりました。 って、我が家にMSのマウス5つもあるやないかっ~!!w


何やかんやいじっていると高くなるのがオーダーメイドの怖いところ・・・ でした。




この写真を撮ったのはちょうど昼回ったごろ。


ここからWindows の初期設定を行ったり、プリインストールのいらないソフトを消したり、自分の必要なソフトなどを入れたりしていると、5時ぐらいになっていました。


いや~結構ソフト入れる量がありました^^;


このPC、先程にも書いたように、500GBのHDDと書きました。 500GBでもいけるのですが、パーティションは分けておいてほしいところです。


メーカー製のPCですから、してくれているでしょうと思っていたのですが・・・


えっ!? してないやん。 リカバリー領域などを除いた容量がすべてローカル ディスク (C:)に割り振られているではないですか・・・


こりゃ、不便。 ってことで、50GBほどローカルDに自分でパーティーションを分けて作ることにしました。



他にもWindows Update、HeatOnlineなどを入れたり、自分のいいようにしていると今になったわけで・・・


いやいや、まだ作業は残っているのですが~・・・ ディスクデフラグなどなど。



ここ数時間使ってみての感想ですが、やっぱりクアッドコアは速い! 起動はそんなに違うのですが、ソフトを使っている時の動きがワンテンポ速い感じがします。 CPUメーターを見ている限り、ほとんど動いていないですし、気持ちのいい動作をしています。



ただ、ハイブリッド仕様のグラフィックを入れているためか、4GBのメモリでも半分以上使ってしまっています… これはまた、お金をためてメモリ増設8GB+8GBにしようかなと思ったりしています。



でも、3年間の保証の間は… 4GBで頑張りたいところです。


このPCの気に入っているところは、USB 3.0 が2つついているというところです。 USB 3.0は今のPCには付いているものですが、このPCの違うところは… PCの電源を切ってもUSBポートから充電とかできる電気供給機能がついているのです!

イメージ 2

イメージ 3


もう一つは、光るキーボード。 真っ白に光るキーボードは暗くなった時使っていると綺麗です。 電源が切れた時にゆっくり光が消える仕様はこだわっているなぁと思いました。



とそんな感じで、これからの自分にあわせたPCを手に入れることができたのでよかったです。


これで目指せ15年。 Windows 7で後8年使えますから、ちょうど注文した時期がうまく入っていたら安くWindows 8 のアップグレードディスクも手に入ると思うので、15年の使用は可能かなと思ったり。


長くもつように大事に使って行きたいと思います。


最後に~…


イメージ 4
↑今の俺の部屋には、Ubuntuが入ったVAIOくんと、Windows 7VAIOくんがあります。


メインのDIMENSION C521 は元の場所(リビング)にあって、写真編集などの大容量を扱うのに使っています、今の記事を書いているのもメイン機だったりします。


ですので、両方共使いこなせていけたらなぁと思います。


また、色々とPCについてレポートしていけるところがありましたら、書いて行きたいと思います。


それでは。