TCRくんに乗って、初詣サイクリング(三社参り)に行ってきました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


TCRくんに乗って、初詣サイクリング(三社参り)に行ってきました。

2014年初の乗り始めに行ってきました!

去年は、1000キロにも達することができず、タイヤを変えたものの本格的な走りができていませんでした。

そこで、今年はまずは、現在1750キロの走行距離数を、2000キロに到達させるべく、4月までには、Knogのメーターを2000キロにさせようかと思っています。


ふと思うと、あと1ヶ月ほどすると、TCRくんも3年目を迎えるわけですね~

ほんと早いものです。 新しいGIANTモデルは結構かっこいいモデルが出ていますし、だんだんと形遅れになるわけですが、これからも、TCRくんには頑張ってもらいますよ~‼︎


今回の月例走のメニューは、足下神社から始まりました。 目的地は和歌山市 和歌浦口を目指そうということになりました。


ちなみに、本拠地は、紀の川市ですので、和歌山市はまぁまぁの距離があります。


今回の話がどの位長いのか、参考までに書いておくと、ついこの前に実施されたのではないか?と思うわけですが、去年の初詣サイクリングは岩出市にある根来寺の方で交通安全のご祈祷をしていただいたわけです。


さてさて、今回はどんなところなんだろう?と期待を胸にしながらいきました!


和歌山市内まで行く道はよく、HardLineでも走った道を走りました。 貴志川線が通る貴志駅を通り、平池公園、そこから裏道を通り、市内へ出るコースへ。


行ったん海南市の方へ回って、そこから新和歌浦、片男波の方へ行き、紀州東照宮天満宮へ行ったわけです。


寒いなあと思いながら走って行ったわけですが、温度は7℃と風が強くなかったので幸い助かりましたが、風が強かったらちょっとした試練だったかもしれないです…

ただ、足は爪先から冷えてペダル回しているのがちょっぴり苦しい所はありました。


花粉症があっていやですが、早く春になってほしい~と思う俺でした。


東照宮まで、少し道を迷いながら行きました。 というのは、団体で走っていて迷うわけなんてないじゃん!と言われそうですが、工事しているところがあって、通行止めだったりしたのです…


なので、裏道を走ったりしていったので、和歌浦についたころは、昼前でした。


東照宮では、学業のお守りを購入し、その後に交通安全のご祈祷をしていただきました。


東照宮って今まで和歌山に住んでいる俺ですが、行ったことがなく、初めて行ったわけですが、自分にとってはヒヤヒヤものの場所でした。

さて、その様子をご覧いただきましょう。


イメージ 1


↑眺めのいい景色ですよね。 この下はどうなっているのかと言いますと…


イメージ 2


↑この階段の数! そして、段差の高さ…


橋の上を自転車で走っても怖くない俺ですが、どうも階段のある高いところは怖いです…


足がガクガクしながら上がってきて、帰りは緩やかな階段があるとのことを聞いたので、そちらから降りてきました。


恐らく、こちらのクラブでは、最年少の俺ですが、最年少がガクガクしていたらダメですよね… でも、この怖さは解決できないです。


目的地まで来ることができたので、後は自由解散ということになり、帰る前に和歌浦口にあるどんどん焼き を食べてきました。


写真がないので伝えることが難しいですが、200円でお好み焼きではないのですが、お好み焼きににた食べ物が食べられるなんて! 粉物好きの俺にはたまりませんでした!


そこから、大浦街道を通って、いつもお世話になっている自転車屋さんに行って、新年の挨拶とともに、TCRくんの変速機が調整してもモタツキがあったので、見てもらうことにしました。


すると…油さしてる?という話が。 えっ?! 油はさしてますよ! CURE 556ですが~…という話をしていると、556はどうも乾燥が早いみたいで、変速機やチェーンには良くないようです。 速乾性ですし…


自転車屋さんで使っているおすすめの油をさしてもらうと、な、なんと。 スムーズな変速ができているではないですか。 こりゃ、ビックリです。


次メンテナンスする前に、油購入してきます。


そこから1人で帰ることになり、県庁の前を通り、和歌山ICまで走り、そこから県道7号線へ行き帰ってきました。


途中、名前をつけてもらった寺へ行ってお賽銭と、寺で飼っている猫をてがいに行きました。


お墓参りをして、家へ・・・


え~8時半ごろに家を出て、帰ってきたのが夕方の4時です。 1日中走りまくっていました。


気になる走行距離ですが、なんと、80キロ。 寒い中まあまあの距離です。 腰痛がなく、何ら問題なかったら、もう少し距離を延ばして、慈尊院まで行こうかなと思っていたのですが、腰痛がひどくなってしまったので、これ以上は無理でした。


冬が一番ひどい腰痛ですが、この腰痛を何としてでも治さないと、長距離走ることができないので、今のちょっとした悩みでもあります。


いい方法などがあったら教えていただきたいと思います。


さあ、次は修学旅行から帰ってきた土日にある走行会です。 3年目を迎える前なので、どこまで行くのか気になります!

今回より距離を伸ばすことができたらと思います。


それでは。