電卓大会に行ってきました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

電卓大会に行ってきました。

毎年、この時期になると、電卓大会があります。 今年は、俺にとって勝負の年でもあります。 中学生部門で最後の出場になるからです。

4月に入った頃から週に一回、練習してきました。 練習ではいい結果が残せていませんでした…

去年は週に3回ほど練習していたのですが、今年は色々と忙しくて練習する機会がなかったのです。 このままではいい結果が残せないだろうなぁと思いながら、この日を迎えました。

会場まではセンセーが送ってくれます。 朝9時頃に起きて、10時半頃に家を出て、11時頃から塾を出発しました。

30分ほどで会場に着きました。 今回の会場は、毎年行われる会場とは違い、新しい会場で行われます。 (毎年行われる会場は、耐震工事か、建て替え工事の為使えないとのこと。)

新しい会場はすごいです。 12階建のビルで、大会の場所は12階で行われるとのこと。 どんな景色が見れるのでしょうか。 少し楽しみにしていました。

イメージ 1
↑12階からの眺めはいいです。 和歌山城が見えていたので撮ってみました。

写真を撮ってから受付を済まして、中に入って練習しました。 練習中に隣の人がやって来ました。 パッと見ると、去年の中学生部門、総合(掛け算、割り算、見取算)の優勝者である。

すぐに練習している様子をみると、電卓の打つスピードが全く違います。 電卓が踊っているかの様にカッカッカッと打っていきます。 こんな人が横にいると集中できないよ~・・・(ましてや、同い年でもあり、女の子でもあり・・・ どんな表情をしたらいいのかわからなかったです。)

競技が始まりました。 はじめは掛け算からしていきます。 掛け算は、ボロボロ・・・ となりの子の迫力に負けてしまい、いつもなら出来る部分まで全くできず。 (;´д`)トホホ…な状態でした。

次は割り算です。 練習中でも全部出来ていたところなので、本番でも発揮したいところです。 少し緊張しつつ、割り算をしていくと、途中で緊張感がなくなり、いつもどおりのやり方でできました。 結果は、全部できました。

次は見取算、練習中で全く点数が取れていなかった見取算、見取算が取れていないとなかなか上位にはいられないんです。 頑張ること、200点満点中、160点、よっしゃ~! 練習中では120点や、100点位だったのですが、良い点数が取れたので良かったです。

少し休憩が入りました。

イメージ 2
↑休憩中に電卓をパシャリしてみましたw

休憩が終わり、次は、特殊計算競技です。 特殊計算とは、割合計算や、連続計算(電卓のメモリーキー(パソコンで言うとメモリみたいなものです。 一時的に記憶させておく機能です。)を使って足し算の答えを足して合計を出したりなど。、外国紙幣の計算などがあります。 (外国紙幣の計算とは、$、€などを日本円になおす計算です。)

練習中でもいい結果を出せていたのはこの特殊計算です。 これは、良い点数をとって入賞しないと! 去年はあと少しの所までだったので、今年は、、、と思っていました。

競技が始まり、やって行くといい感じに出来ていたのですが、大きなところでミスをしていました。 見取算の答え 3問の合計を割合で出すところがあるのですが、3問の合計の中で1問でも間違えると合計の割合が間違えてくるのです。

その間違えがあったのです。 一つ間違えると5問間違えることになるので、一問5点×5=25点マイナスなので、とても痛かった。

これじゃぁ、入賞できないよ・・・ 入賞した人は次に行われる読上算競技にでなくていいのですが、俺は読上算競技に出ることになりました。

2年前までは読上算競技に毎年出ていた俺だったのですが、去年は念願の特殊計算競技に入賞することになり、今年も行けるかなと思っていたのですが、できなかったので自分の中ではショックでした。

読上算、日頃練習していないところなので、全く自身がありません。 特に、聞き取りが弱い(英語のリスニングだったらいいのですが・・・)俺は、どうしたらいいのだろうと不安を抱えたままやっていました。

答えを採点してみると、15問中、7問しかあっていませんでした。

泣けます。 去年の優勝者で15問できていたので、俺なんか話になりません。 中学校部門の最後の大会で結果を残せずだな、と悲しい気持ちのまま表彰式と結果発表がされました。

総合競技(掛け算、割り算、見取算)は、優秀賞、上位からの順番で言うと、5位でした。(あっているかどうかわかりませんが。)

特殊計算競技では入っていないので、スルー、読上算競技では、いい結果が残せているのか全くわからない状態で、無理だろうと思いながら結果発表を聞いていました。

すると、、、釣り天国ジュニアさん、優勝です。との声が。 えっ!? 競技番号もあっていたので前に行くと、俺の名前が入った賞状が~!

優勝と言われて、驚いている俺は心臓バクバクのままで前で賞状と記念のメダルをもらいました。 いつもの総合競技の入賞では慣れているのですが、今回の表彰は、一人だけでの表彰なので、息が出来なくなるぐらいでした。 (生徒会の仕事をして、緊張することもなくなってきたのですが今回は興奮したのかわかりませんでしたが、もう自分でも何が起こっているのかわかりませんでした。)

表彰が終わり、会場から出てセンセーの車に乗って、今日の反省会?みたいな感じであるショッピングセンターへ行って飯(と言っても、マクドナルドなんですがw)を食べました。

食べているときに、パッと後ろを見ると、なんかチャラい姉ちゃんたちがいました。 塾の友達と今日の話しをしながら食べていると、向こうから声をかけてきた。 塾の友達と知り合いらしい。 (なるほどと思っていました。)

塾の友達と話しているときにここにいる子(俺のことです)は誰?と言われ、塾の友達ですと言って軽く挨拶。

何かしてるの?と言われたので、学校でのクラブでは運動系のクラブはやっていませんが、地域のクラブで自転車をやっています。また、学校でのクラブでは文化系のクラブに入っていて、生徒会やってます。

と言うと、うっそ~!? と言われました。 何年生と言われるので、3年生ですと言うと、うっそ~!?とまたまた言われちゃいました。 私たち、2年生なんだけれど、年下なんよーと言って、年下だから敬語使わなくてもいいよと言われながら、話をしていました。

自転車をしていると言う話をしていたら、おしり大きいなぁと言われました。 うん~・・・自転車しているからかなぁ?と話していると、なんかこの子、タイプやわ~と言ってくれたのです。 

こんなこと言われるなんて初めてです。 自転車しているってかっこいいじゃん、これからも続けてねと言ってくれたときにはめちゃくちゃ嬉しかったです。

その子は隣町に住んでいる子なので、最後の別れ際によく隣町の商店街などで青の自転車(TCRの事ですw)乗ってるので、見かけたら話してねと言いました。

向こうの子も見かけたら話すねと言ってくれました。 ちょっとした会話でしたが、なんか楽しかったです。

それから、マリオカートをしてきました。 去年、一緒に勝負をした子がリベンジかけてきたので、リベンジ戦に応じました。 リベンジ戦の結果、またまた勝っちゃいましたw その後のフリー走行?で二回走った中、一回負けちゃいましたが、リベンジ戦を勝つことができたのでよかったです。

その後にまだ時間があったので、久しぶりに太鼓の達人をしてみました。 いつの間にか太鼓の達人 10から、12になっていました。 久しぶりにやってみましたが、少し記録が上がっただけで、ノルマクリア達成ならず… でした。

家に帰ってきてから、少し飯を食べて、今に至りますw

イメージ 3
↑優勝することができました!

今回の大会は、皆さんのお陰で優勝できたのだと思っています。 ブログで応援コメントくださった方にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

来年の事はわかりませんが、大会に出ることになったら、今年以上にいい結果を残す事ができるようにしていきたいと思います。

それでは。