シ○ープまたかっ!! 携帯といい、録画機といい…

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

シ○ープまたかっ!! 携帯といい、録画機といい…


先日の台風についてコメントいただきました件についてまた返信させていただきたいと思っていますが、今、できないので追々返信させていただきたいと思います。 こちらの方は何もなく台風が過ぎ去って行きました。


で… テスト期間中というのもありながら、昨日は少し無駄な時間を過ごしてしまいました。


その話をする前に… 先日、我が家のブルーレイレコーダーも治ったか!?という記事を書きました。


故障していた製品と同製品ですが、新品に交換していただいたという話です。


あれから録画していると親がおいおい、これ録画できてないやん。 録画のタイトル名は入っているけれど、映像は映っていないし、再生できやんという問題が…


なぬ? インターネット接続は問題なくなおったとおもいきや… 次は録画がよ… どういうことよシ○ープ…


そりゃ、ブルーレイレコーダーもPCと同じやからちょっと操作しすぎてフリーズしたんとちゃう?と言ってその日はあまり原因を調べないことにしました。


翌日、録画予約(ブルーレイに録画)してあったのですが、録画時間を過ぎているのにもかかわらず、一行にブルーレイレコーダーの電源は切れず。 入力をブルーレイレコーダーの方に変えて見てみると、おいおい、砂嵐状態になっていますやん。


しかも、フリーズして電源も落ちへんし・・・ どうなってるん・・・


W録画対応のデッキなので、W録画をしてみますが、HDDの方にも記録されないことが度々発生しています。


これ、どういうこと… ということで、もう修理に来てもらうことはないだろうと思っていたのですが、もう一度シ○ープの方に修理依頼しました。


これだと録画機の意味がないので、早急に来てもらいたいのでと言ったら月曜日(今日)とのこと。


え~…よく現象をわかっている俺がいないのですが・・・ でも、仕方ないということで、不具合発生箇所をWordにまとめて印刷して紙で渡してもらうことにしました。


なんでここまでなるよヾ(゚Д゚ )ォィォィ さすがに頭に来てます。 新品で交換初日からですか・・・


ここまでなると他社メーカーのデッキに変えたくなってきます。 でも… 何かと話はうまくいかないだろうなぁ。


さてさて、ブルーレイレコーダーについては、今日、母親がいるので点検or修理してくれるらしいので、母親に任せて… また書いて行きたいと思います。(ブルーレイレコーダー修理日記は続くなぁ…)



今日、書きたかった話はこれからです。



え~俺の携帯。Softbank 006SH ですが、先日、ソフトウェアの更新がありまして、ソフトウェアバージョンがS0040からS0042になりました。



内容といたしましては、緊急速報アプリが緊急速報メールとかいうアプリに変更というのと、その他改善点なんやら…という内容のソフトウェア更新でした。


ソフトウェア更新をしてから… なんかWi-Fiのつながりが遅いんですよね。 家でWi-Fi環境下に入っているのにもかかわらず、5分たっても繋がらねぇ… Wi-FiのON/OFFを試しても固まるし、どないなってんねん!!


また○ナソニックの携帯のように修理かよ…と思っていました。


貴重な休みですが、仕方がない…使えない携帯を持っていても… ということで自分で直して見ることにしました。


自分が怪しいなぁと思ったのは、一にシステムファイルです。 システムファイルについては、ソフトウェアバージョンを下げることはできないので、仕方ないとして、オールリセットで対処。


ソフトウェア更新時に書き込まれるmicroSDのデータをすべて初期化することで少しは改善できるかなと思い、音楽とか動画、バックアップファイルなどをすべてPCに移し、microSDのデータをすべて初期化しました。


うぅ…面倒くせぇ…


携帯をオールリセットしてからmicroSDの方にデータを入れてバックアップの復元、アプリのインストールなどなどで3時間ほど時間がかかりました。



で! 問題だったWi-Fiは改善され、起動後すぐにキャッチするようになりました~ いや~本当によかった。 ここまでしてならなかったら、SBには悪いけれど修理出すところでした^^;


それにしても、シ○ープって製品の外側はいいのに、なぜプログラムがダメなのかなぁ… どうも不思議で仕方ない・・・ 日本の技術力が悪いことを示しているような…


液晶テレビは綺麗でいいなぁと思うのに、なぜ周辺機器の(テレビのお供?とも言われる…)レコーダーが不調なのかな・・・


そして、携帯で言わせてもらうと、ネットワークの接続が不安定になるかなぁ… 電話は不安定にならないからまだしもと思いますが、スマートフォンなんだから、ネットワークの接続はちゃんとして欲しいところです。


… 余談ですが、この006SHのソフトウェア更新でS0040→S0042にした人のなかで固まってフリーズ癖がついた人がいるなど、結構失敗作のソフトウェアだとか書かれていました。


自動更新で入ったからやったものの… する時には事前に調べたほうがいいなと思いました。 なんでもメーカー配布だからといって信用しすぎると怖い目に・・・


ブルーレイレコーダーについては解決できないしワケワカメですが、携帯については勉強になったので、シ○ープさんには早く修正のソフトウェアの開発と製品向上を図っていって欲しいと思います。



それでは。