VAIO PCG-XR7S Ubuntu 10.04 LTS の Flash Player 問題解決しました。

皆さん、おはようございます。 釣り天国ジュニアです。


VAIO PCG-XR7S Ubuntu 10.04 LTS の Flash Player 問題解決しました。


久々にというか・・・夏休みに入ると数回体験する、オールナイトが来ちゃいました。 といっても、テスト勉強などしていないバ○者ですが・・・(-_-;)

一様!夏休みの宿題の一つでもある読書感想文をしあげながらですよっ!


何をしていたのかというと、久々にサブノートのVAIO PCG-XR7S Ubuntu 10.04 LTS 改(といっても、mozcなどを入れたUbuntu 12.04 LTS 対抗仕様ですが~( ̄ー ̄))をいじってました。


前にも記事に書きましたが、Ubuntu 12.04 LTSの時から、Flash Playerが動作しないという不具合について、Ubuntu 10.04 LTSにダウングレードしてもなおらず。 原因はFlash Playerにあるのですが、何しろ12年前のチップセットなので、そのチップセットが対応していないという話です。


いやいや!動作はUbuntu 10.04 LTSにしてから軽くなっていいけれど、YouTubeとか見れなきゃダメでしょ!


ってことで、色々とブラウザを入れながら研究した結果、Adobe Flash Player ではダメなので、GNOME swf(だったかな?)を入れることにしました。



すると、Adobe Flash Player 推奨サイトでは使えませんが、YouTubeや当ブログに貼っているFlash系が動くではないですかっ! やったね☆


ついでに端末をつかってUbuntu のアップデートを行ったりパッケージの最新版をインストールしたり、結構本格的にいじってました。


ここ最近、サブノートを触る機会がなく、新マシンのSONY VAIO E14Pやメイン機を触っていたもので、サブノートも怒っていたのかもしれません。


Ubuntu 10.04 LTSだったら問題なく動きますから、これからはこの仕様で壊れる(ガタが)まで使おうと思っています。


とそんな感じで、報告を終えたいと思います。


(はぁ・・・ どちらにしろ、そろそろ起きないといけないから、もう起きとこ・・・)


それでは。