エブリイくんを車検に出して来ました。 車検証を見てよかったなあと思った一日でした。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


エブリイくんを車検に出して来ました。 車検証を見てよかったなあと思う一日でした。


今日は8月3日(書き始めが悪くて申し訳ないです… )、夏期ゼミの疲れを癒すかの様に寝ていました。


がっ! 俺には行かねばならない場所がありました。 そうです。 いつもお世話になっている車屋さんへ行かないといけないのです。


行かないといけないのに気づいたのは、2日の日です。 ゼミから帰ってきて、夕方にエブリイくんに乗って米の精米をしに精米機まで走りに行ってました。


米を積んで、重たい俺を乗せて…親父も乗せて…エアコンもつけているエブリイくんは中々走りません。 RRくんのように走ればいいけれどなあ。 やっぱり、ノンターボ&バンは重たいなあ… しかも商用車でもあるので、ギア比が悪いのです。


その時、ああ。 エブリイワゴンの新しいデフあれば、載せ替えるだけでも出足が変わって走り良いのになあなんて思っていました。


でも、重量を削ったほうがいいのかな?なんて思い、車検証を見て重量確認をしてみると。 1030Kg(だったっけな。)1トン超えてるのかあ… そりゃ、660ccのエンジン載せているだけじゃ走らないよなあと思いつつ。


チラッと車検満了日を見てみると。 8月に車検があったことは前々から分かっていましたが、車検満了日が8月6日なのです。


え!?嘘でしょw 初年度登録(新車で買ったので忘れません。) 8月26日ですので、その辺りのはずです。


ですが・・・ 2年前、思い出すと、確かお盆の時に出かける用事があって、お盆時期に車検を出してもだめなので、一ヶ月前車検があるんだから、それを利用して出せばいいじゃんって話になり・・・ 出したのを覚えています。


ああ・・・だからか・・・ 8月6日。 それにしても、危ないところでした。 今まで車検満了日過ぎたことありませんでしたが、このまま忘れていたら忘れて検切れのところでした。



急いで、迷惑ですが、お得意の車屋さんへ連絡すると代車もあるし、なんとかなるからという理由で、翌日持ってきてくれたらという話になりました。



エブリイくんを朝一に預けて、今は工場の中です。 今回のメニューはテールランプが切れているので(もしかしたらアースの問題かな。)点検しておいてもらうのと、毎度言っていますが、エブリイくんはベルトが弱いので、ベルトの微調整などなど。 です。


基本的なモノしかないので、詳しく言わなくてもおまかせです。 届けてきただけなので。


ただ、車屋さんにはびっくりされました^^; もうこの車も10年だよね~という話から。 そうですね~と話をしていました。


走行距離は?と聞かれるので、つい最近4万キロ突破して41000キロってところですかね~(*_*;と話していたら、年間5000キロも走ってないんかい!!と言われてしまいました。


ワゴンRくんで1年半で1万キロ突破しているので、そう考えるとどの位エブリイくんを動かしていないのかというのがわかります。


なので、車屋さんも何も悪い所はないでしょうと言ってくれていました。


タイヤも去年の夏に換えてからほとんど乗っていないので、問題ないと思いますし、バッテリーもカオスさんなので、いけるはず。


でも、2年前みたいにいきなりウォーターポンプのベアリングが駄目になるとかいうのもあるので・・・急ぐこともないので念入りに点検してもらって帰ってきて欲しいです!


(で・・・今月は、RRくんだけで洗車は済みます(笑) エブリイくんは車検時に洗車されて綺麗になって帰ってくるので、手間が省けるというわけですね~)


後は本当に待つだけです。 明日、代車の車がおもしろい(期待する話ではないので、期待しないでくださいね)ので、ちょっと紹介したいと思います。


それでは。