GIANT TCR2 2011年モデルに乗って雄ノ山峠付近まで行ってきました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

10月28日(日)、先週から自転車を整備していつでも行くぜ!と心構えをしておいても、台風などで天気が悪化… 走れる機会も無く、段々と寒くなっていく一方。

冬になると朝から走るのが厳しい試練でもあります。 紀ノ川は特に寒いです。

前々から、お墓参りを行きたいと言っていたのですが、テスト期間もあったり、先ほどにも書きましたが、天候悪化で行けなかったので、ようやくという形です。

午前中はWagonRくんに乗ってちょっとドライブ。 昼から走ってきました。

今回のメニューは足の筋力トレーニングに、回転数を上げるのではなく少しトルクをかけた走り方をしてみました。

国道や県道を走るので法定速度を守る形と言ったほうがいいでしょうか。

フロントディレイラーは手前の方で固定 2速かな・・・?

リアディレイラーは5速で固定の10速で走ってました。

少し勾配のある所でもなるべく座ってペダルを回して、ダメになったらダンシング。 少し腰にも負担をかけましたが、腰は最近何もトレーニングしていないので鈍る一方。 無理してでもちょっと負担かけないとだんだんと衰えるというか、持病の腰痛が悪化するばかりです。

県道は少し下り道が続いたと思えば上り道がくるというコースで、なぜか連休では無いのに車の台数が多く、あまり飛ばすことができなかったので、結局、固定ギアで走っていてよかったです。 マイペース・マイペースです。

まず、自分はお墓参りを幾つかまわっていきます。 最終に、雄ノ山峠にあるお寺に行って帰ってくるという形ですが、今回は遠回りコースで距離数をかせぐために走りに走りました。

がっ・・・ こんな日にかぎって向かい風なんですよね。 追い風だったら楽なのに…

夏場の向かい風はペダルを回すにあたってはつらいものとなりますが、汗を引くことができるのでゆっくり走れば気持ちいいものです。

ですが、冬場の向かい風は寒い寒い! と、今日の外気温を見てみると、18℃。

3時前で18℃なので、こりゃ、今年言われていますが極寒になると言われているので、冬場はもっと寒いだろうなあと… 寒さ対策しないと自転車乗ってられない様な気もします・・・

一通り終わり、帰りに祖父の家によって用事があったのでことを済ませてきたのですが、ことを済ませると7時回ってます。

辺りはもう真っ暗ですが、一番驚くのが、昼間よりもっと下がって… 冷え込みが激しいことです。

一様、長袖のウェアで行きましたが、冬用の裏地のついたものではないので、速乾性があって風通しが良いのです。

こりゃ寒い! 寒い寒い言いながら飛ばしては帰ってきました。

家に帰ってきてからはホットカーペットで寝転んでは温かさを取り戻し、風呂もゆっくり使って1日の疲れを取りました。

さてさて、今回は写真ではなく、休憩を兼ねて動画レポートです。

↑HD推奨Ver.

↑HD推奨無しVer.