クラブ紹介どうしよう・・・

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

クラブ紹介どうしよう・・・

昨日、クラス発表と入学式がありました。

新しいクラスの担任のセンセーが二年生の時と同じセンセーでした。 去年の今頃にも一年生のセンセーと同じでしたと言っていた気がします。

三年連続、担任のセンセーが変わっていないのです。 嬉しいです。 一年生からずっと同じ友達もいました。 その子も同じく三年連続、同じセンセーというわけです。

入学式では70人の新入生が入学しました。 入学式も終わったので生徒会の仕事は少し楽になるかな?と思っていたとき、生徒会担当のセンセーから悲しい知らせを聞かされました。

俺が初めて生徒会に立候補した時からお世話になっているセンセーが生徒会担当から降りたのです。 ショックで、ショックで。そのセンセーは俺たちの仕事を手伝ってくれて、迅速な対応で仕事のサポートをしてくれたセンセーです。

新しい生徒会担当のセンセーは去年から学校にいるセンセーと今年新しくきたセンセー2名で、3名でサポートしてくれるわけです。

にしても、生徒会担当のセンセーがすべて変わってしまったので、まだなんか慣れない感じです。

そんな中、火曜日にクラブ紹介があります。 生徒会主催のクラブ紹介になるので、生徒会が司会をするのはもちろんの事です。

生徒会の仕事をしながら、自分が入っているクラブの紹介をしないといけないことになりました。(始業式に科学クラブの部長が休んでいるから、代理に副部長の俺が・・・)

クラブの顧問も変わっているので顧問が考えていることもわからないし、どんなことを紹介すればいいのかもわかりません。(顧問に聞いたのですが、顧問は今までしてきたことを紹介すればいいと言っただけで詳しく教えてくれませんでした。)

昨日から考えました。 今のところでは、簡単に科学クラブでやっていることを紹介するにはスライムを作るのが一番いいかな~と思ったりしています。

今日、塾があって、塾の子に聞いてみたところ、スライムするなら、もっと面白いことがあるよと言って教えてくれました。

それは、片栗粉と水を使った実験です。 片栗粉と水を一対三(だったかな。)の割合で溶かします。

その溶かしたやつを手で握ると固体になり、手からはなすと水みたいになるらしい。

一回、自分でやって予行練習してみないとわかりませんが、面白そうです。

これを全校生徒の前で紹介するわけです。(ひとりで~・・・)

今のところはその片栗粉で考えているのですが、顧問がダメと言われたら、スライムをしようと思っています。

明日、本当だったらサイクリングクラブの走行会があるのですが、二年生で使ったプリントや教科書の整理もしたいのとクラブ紹介の文を考えないといけないので、明日の走行会は休みます。

新学期入って、入学式も終えたので校外学習、運動会が行われるまではゆっくりできるかな?と思っていたのですが、結構忙しいですね。

最後に、何か科学的な実験で面白いことがあれば教えていただきたいです。(クラブ員を募集することがクラブ紹介の目的なのですが、科学の面白さを見てほしいという思いがあります。

あとで色々と考えたいと思います。

それでは。