土日は車いじりデーでした。 洗車シャンプーを変えてみました!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


土日は車いじりデーでした。 洗車シャンプーを変えてみました!


この土日は、来週の県予選に向けて、体を休めながら、車をいじることができました。


天候は曇っていたので少し心配なところがありましたが、作業中は雨に当たることもなく~・・・


ですが、車を洗うと雨が降るという法則はあるんですね~・・・ ワックスがけも終わったし全て終わった!という所に雨がポツポツと降るのです。 (土日2日間とも)


これは、数学の確率論的に説明できないぐらいのものではないでしょうか・・・w


土曜日は午前中にWagonRくんを洗いました。 今回からはメタリックシャンプーではなく、WILSONの水アカシャンプーにしてみました。


前回のシャンプーは泡立ちが良かったのですが、汚れの方はいまいちなところでした…


ちょうど1年ほど前になるのでしょうか・・・忘れてしまいましたが、オート◯ックスで特価で売っていたのを買ったのです。


それを使って洗車してみると~


あれ?? 泡立ちないじゃん! そうなのです。 水に薄めて使うタイプではなく、スポンジそのままにかけて使ってねというタイプなのですが、それだとすぐに無くなってしまいますよね…



水に薄めて使うことにしました。 やはり泡立ちがなく、水ばかりが減る一方… もう少し泡立ちが欲しかったな~と思ったのですが、汚れの落ちがはっきりと分かるようになりました! お!これはいいかも!


仕上げにWILSONのワックスを使って仕上げると~ 何か綺麗になった感じが~ 


泡立ちがありませんでしたが、水アカシャンプー正解だったと思います。


その日は昼から祖父が来たので、エブリイくんを洗う勢いになれませんでした。



エブリイくんは、今日洗いました。 洗ってから、スズキアリーナへ行って、エブリイくんのキーレスエントリーの電池を交換しに行ってきました。


電池は368円と以前より安くなっていました(恐らく~) 電池を替えた後に、オート◯ックスへ行って、次週できたらですが、ヘッドライトの黄ばみを取りたいなと思っているので、黄ばみとりを買いました。


ワックスも無くなってきていたので、今回はシュアラスターのワックスを購入。


ここだけの話ですが・・・ 先日、我が家の車2台に購入した、Panasonic BlueBattery Caos 55B19Lですが、オート◯ックスでは… 1つ11500円ほどしていました…


う、嘘でしょ!!(今でしょ的な~・・・) 2つ買った値段より高いって・・・(汗) ちょっとビックリしてしまいました。


そして、洗車時に気づいたワイパーのゴムもダメだったので購入しようと探してみると…


エブリイくんの400mmのワイパーゴムが無いのです。 高級のガラコやPIAAはあるのですが、PIAAは高いのでいいです^^;


ってことで、帰りに以前、購入した大型のホームセンターにて購入してきました。


帰ってきたら6時前だったので、今からヘッドライトの黄ばみとりもできないし・・・ でも、ワイパーは今、この時期には欠かせないものなので、すぐに交換することにしました。



交換後は家の中でHeatOnlineをしたりして・・・今に至るわけです。



この土日、本当であれば自転車を乗ろうと時間を組んでいましたが、この時期はいつ雨が降るかわからないですね… 雨が降ってきて行こうと思っていたやつが無しになってしまいました。


で・・・来週は、土曜日は予選、日曜日は走行会となっているので、日曜日こそは自転車に乗る機会があるので、乗って楽しめたらと思います。



車をいじり倒していた土日でしたが、楽しかったです^^



最後に、水アカシャンプーの動画レポートを貼って終わりたいと思います。






↑HD推奨Ver.






↑HD推奨無しVer.


それでは。